メインで使っているノートパソコンVAIOだが

| コメント(2)

ファンの音がガラガラとうるさくなってきて困ったことに。軸受け部が磨耗?してファンがガタついているみたい。ガラガラと相当にうるさい。仕事にならん。ってわけでノートPCの内部を開けて調べてみたが、ソニーのVAIO typeSは小型のため他のノートPCに比べて筐体を開けるのに結構気を使う。素人にはHDD交換はかなり難しいんじゃあないのか?で、ファンのところをマジマジと見つめても、どうしようもないなあ。自分で取り外したところで替えの部品はなさそーだし、メーカー修理に出したら高いだろうし。ファン自体は東芝製で型番らしきものが書いてあったのでそれでググッてみたけれど見つからないし。KURE556を吹き付けてみようとも思ったが、他の部品にどんな影響があるかわからないのでやめた。多少の埃を落としてまた組みなおしたけど何にも改善されず、相変わらず「ガラガラ」。もうやだ。しかも常時回っている。VAIO省電力設定というやつで放熱優先から静かさ優先に変えてもファンは回りっぱなしだし。冷却効率も落ちているのか?まあ購入してそろそろ5年のXPマシンだからなぁ。

 

コメント(2)

私も買ってしばらくしてから
ガラガラとうるさくなりましたよ。
何とか分解したけど
ほこりでもないし
あいた状態でまわしても音はならないのに
組み立てると音が鳴る。
サポート期間内なので修理に出そうと思ってます。
1週間で直るみたいだけれど
その間ノートPCが無いのはつらいですし。。

ガラガラ音はノートパソコンの宿命かなぁと。当方のはもう年月も立ってるし故障してもいいやとの思いでミシン油をファンの軸受け部にさしてみました。そしたらだいぶ音の方は静かになりました。ただパソコン筐体に油がにじみ出てきています。何日かして油が切れるとまたガラガラ音が出たので2回目のミシン油をさしたところです。音は静かになりました。ただやっぱり筐体の回りにファンで飛び散った油がにじみ出てきます。このにじみ出た油がどんな悪さをするかわからないので、パソコンが新しいうちならメーカに修理に出して正解だと思われます。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2009年9月30日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歳をとると考え方が保守的になるというが」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ