ネコの最近のブログ記事

人類(特に日本人)は猫化しているんだそーな

つまり、人類(とくに日本人)は、

犬型:リーダーの元、群れを作って行動

から、

猫型:リーダーなし、個々が勝手気ままに行動

に移行しているんだとか。

なんか妙に納得できるところもあれば、納得できないところもありで、さしづめ血液型で言えば、

人類は、

A型:(同上)

から、

B型:(同上)

に移行しているともいえなくはないかい?

 

 

ニュース見てたらスーパー駅長「たま」とか

なんでや、猫でも駅長は務まるのか?ドラマ「青い鳥」に出てきたトヨエツのように指差し確認とかするんか?ムリだよなぁ。出発の合図が「にゃぁ」だったり。(なんのこっちゃ)

 

今日も一日ありがとう

継続は力です。最近ネット上に「猫鍋」なるキーワードをよく見かけるのだが、もしや猫を鍋で煮て喰うのか?と思って当該サイトを見ると、にゃんと猫が自分から土鍋の中に入って丸まって寝ているカワエエ写真ではないか。テレビでも猫鍋のことやっていたしなぁ。どうやら猫にとって土鍋の丸い形状とひんやりしているのが居心地がいいらしい。そうかぁ、猫って寒がりだからあったかい方がいいようだが。冬になると帰宅したばっかのエンジン熱いクルマの上でボンネット猫をよく見るぞ。

春先はネコの発情期なので

うるさいです。家の前でネコの唸り合いが始まりました。お互いにらみ合いが何分も続いたので決闘が始まるのが今か今かと待っていましたが、根負けした1匹がすごすごと引き上げてしまいました。期待させといてなんじゃこりゃ。

向かいの家の屋根をネコが歩いている

なんで人類はネコを家畜としたのだろう。犬は猟犬とか番犬として結構人間のお役に立ってきたと思われるが、ネコは…(あ、昔はネズミを取ってたかぁ)、あんまり社会のお役立っておらんよーな気がする。がしかし、ネコの表情とかあの態度に何かヒトは癒されるものを感じているのではなかろーか?だからといってヒトのクルマにしょーべんをかけたりする行為は許されるものでは断じてない!

今日も一日ありがとう

継続は力です。
ネコってホント寒がりな動物ですな。すぐに暖かいところにもぐりこむ習性があるみたいです。とあるお宅でパソコンレッスン中に寒くなってきたからとホットカーペットに電気を入れるや否や、ネコまっしぐら。オレのひざ元で寝てるんにゃ。ぜんぜんどいてくれねーし、意地でもウゴカネーって感じだった。オレがネコの領土を侵してたのか。

ここのところ外回り仕事が多かったので

長距離を走ることが多く、燃費9.6km/Lをマーク。冬場なら10km/Lを超えるが夏場で10km/Lを超えるのは難しい。高速のPAのベンチで缶コーヒーを飲んでいたら建物の片隅でネコが餌を食べていた。どうやらPAの職員さんから餌付けされとるのか。どこのPAやSAでも必ずネコが住み着いているのぅ。殺伐とした高速の運転で荒れた心を癒してくれる存在だの。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちネコカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはニュース・話題です。

次のカテゴリはパソコンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ