いやー

この日記もついに200回を達成しました。これもひとえに皆様からの励ましの賜物と感謝いたしております。(ペコリ)

で話は変わって、Yahooニュースにあった話題。孫の世まで残したい言葉の第一位は「いただきます」だそーな。やっぱり現代人は食に対する感謝の気持ちが欠けていると年配者には写るのだろうか。

永平寺で一泊の参篭なるものをした時、食事の前に「五観のげ(←漢字変換できず)」を唱えて、その食物がどういうルートをたどって目の前に来たのか思いを馳せる儀式?をするのだが、まさしく「いただきます」はその儀式を簡略にしたものであろう。人は生きるために他の生物の命を殺して食べるわけですから、こういう思いは大事なことなのですね。(また説教くさくなってしまいました)

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年9月19日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JAF MATE」です。

次のブログ記事は「先日、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ