今回の痛ましいバス事故で

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々の一日も早いご快癒をお祈りいたします。昨日よりテレビニュース等での報道のとおりすさまじい事故だったわけですど、バス会社の社長さんが平身低頭すみませんを連発していたのに対し、ツアーを企画した旅行会社の役員はこっちは委託したわけだからあんまり関係ないみたいな感じを抱かせるインタビューでした。でも、ツアーバスの過当競争による問題点はかなり前から指摘されていて、際限ない価格競争になっていた業界だけに、旅行会社側に非がなかったなんてありえるのでしょうか?
自分も20年くらい前は中央自動車道を毎月のように走っていたですけど、バスではないけどまさしく「キチガイ」のごときスピードで前のクルマを煽り倒して行くトラックを何度も見てきてイヤな思いをしてきました。あの「キチガイ」のような走りはどうしてなのかと思っていたのですが、どうやら荷主に時間を指定されて遅れるとペナルティを受けるような仕組みがあったらしいと聞きます。こういう荷主に対して大いなる怒りを感じたものです。その後もさらに「規制緩和」の号令の元、タクシーをはじめ今回のようなツアーバスも簡単に新規参入できるようになり、すべての面で過当ともいえる価格競争がはじまりました。もちろんプラス面はあるのですけど、命や安全に関することを簡単に規制緩和してよいのだろうかと非常に疑問に思う次第です。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2012年4月30日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は昭和の日ですね」です。

次のブログ記事は「今日から風薫る五月です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ