時々思うのだが日本人の価値観って

「かわいいこと」が極めて重要であることのように思われる。グローバルな価値観では美だったり力だったり正義だったりするのかもしれないが、和を以て尊しとなす日本の伝統ではそういう価値観よりも「かわいいこと」の方が上なのかもしれない。たとえばミスユニバースなどのコンテストで優勝する女性は日本の男性には不評だと思うし、自分もそう思う。日本の男性は「かわいらしい」女性を好むのに対して、世界的なミスコンでは美とか力強さとか正義とかそういうところが重要なのだろう。で、今まで我々はどっちかつーと後者の価値観の方が上であるとして押し付けられてきた気がする。が、しかし21世紀は「かわいい」がグローバルな価値観になるであろう。かくして21世紀は日本の世紀となるのである。日下公人氏の本の受け売りであるがまったくそう思う。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2010年10月14日 10:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連日チリの落盤事故のニュースを」です。

次のブログ記事は「ヘイヤレ~ラタティーラって歌ってるCM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ