日本は今円高でとても困っているというが

政府日銀が為替介入で円安誘導しても世界の投機家たちを潤すだけという批判を聞く。そのとおりだと思う。そこで、その円高を逆手に取って今のうちに世界中の資源(レアメタルやら金やら石油)の採掘権を買っておくことが大事なのではないのだろーか?そういう権利を買っておいても政情不安な国においてはもしかしたらいくつかはチャラにされるかもしれないが、いっぱい買う行為が円安を誘導するじゃあないか。為替介入だと円を吸い取られるだけで何も残らないのだから、もうこうなったら兆単位のカネにあかして将来有望と思える資源を買い漁っておくことだと思う。いくつかは不発かもしれないが吸い取られるよりマシじゃあないか。中国はもうとっくに世界中の資源に食指を伸ばしているらしい。でも資源を買い漁るとそれらが値上がりを起こして貧しい国を直撃することも考えられるので難しい面もあるけどなぁ。世界中が生き残りを賭けて戦っている中、民主党の代表選とかアホもいいかげんにしてほしい。もし政治主導が本当なら今の日本は完全に機能不全に陥っていることになる。でもやっていけているのは官僚が優秀だからだと思う。(ああ、例によって今日も何言いたいんだかひっちゃかめっちゃかになってきたのでこの辺で終わり)

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2010年9月13日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の12月ついに東北新幹線が新青森まで開業」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ