ネット上でWindows7に関する情報を仕入れているのだが

今まで標準で搭載されていたメールソフトなどは標準で搭載されなくなるとのこと。特にメールソフトに関しては、XP以前なら「Outlook Express」、Vistaでは「Windowsメール」だったわけだが、今回の「7」からはWindows Live Mailなるものを別途ダウンロードしてこなければいけないらしい。で、現状Windows7が手元にないので今あるVistaにWindows Live Mailなるものをインストールして、その使い心地を試してみることにした。ネット上からのダウンロードおよびインストール自体は容易にできた。アカウントの設定もそんなに難しくはなかった。ただ、上の段にメニューバーが標準で表示されていないから最初は戸惑う。IE7の時もそうだがメニューバーは標準で表示しておくことを強く要望する!あとは、XPのOutlook Expressで利用していた以前のアドレス帳がちゃんとWindows Live Mail側に移行できるかどうかである。XPのパソコンから

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「アドレス帳」を開いて、「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳(WAB)」とやってアドレス帳をWAB形式で書き出す。

その後このファイルを新しい方へコピーして、Windows Live Mailにてアドレス帳をインポートしてみた。アドレス自体はちゃんとコピーされているようだが、表示がなんか変。漢字で表記される人とそうででない人に分かれる。うーーんなんでだろう?何回かやり直してみたが同じ。一部の人しか漢字で表記されない。同じWABファイルをVista標準のWindowsメールにインポートしてみたらこれはちゃんと全員が漢字で表記された。

試しにWAB形式ではなくてCSV形式で(UTF-8コードに変換が必要)移行作業をやりなおしてみたところ、こっちはうまくいった。うーーん。なんで?

Windows7ではどうなるか、後で要確認だな。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2009年10月16日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リニア中央新幹線の早期実現を期待するが」です。

次のブログ記事は「ノートPCのファンの音がガラガラとうるさかった件ですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ