今日も一日ありがとう

継続は力なり。ありがとうございます。本土でも部分日食は見られるとのことで期待してました、あいにくの曇り空で見ることは叶いませんでした。自然現象なので仕方がないです。次回日本で見られるのは西暦2035年だそうです。オレ生きてりゃ75歳。このブログ続いているかなぁ?一応95歳くらいまで目標にしてるつもりなので余裕でブログは続ける予定なのだが。。。ああでもそーいえば日本で次の皆既日食が起きるころにはコンピュータの西暦2038年問題をどーするかで結構やかましくなってるんかなぁ。UNIXのシステムクロックが桁溢れを起こしてしまうちゅーやつ。西暦2000年問題の時はなんとか切り抜けたんだけど、次回の2038年問題は根が深そうだな。目に見えないところに組み込まれているものすごい数の古いシステムをすべて改修するなんて無理のよーにも思えるがなぁ。ネットワーク機器の方はIPv6化で改修が進むからなんとかなるかなぁ。

でもなんで

typedef  long  time_t;

なんだよ。unsigned longだったらもう少し時間を稼げたじゃないか?

 

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2009年7月22日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日は南の島々で皆既日食が見られるとか」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ