今日は雪→みぞれです

久しぶりの「おしめり」です。ありがとうございます。

このまえ本屋さんで「日本の論点2009」という本を買った。いろいろなことが書いてあって面白い。その中で、いわゆるグローバル化に賛成の立場の人と反対の立場の人それぞれの文章があった。前者の立場の人はこのままでは日本は世界から取り残され「ガラパゴス化」すると警鐘を鳴らしていたが、後者の立場の人は「ガラパゴス化」結構じゃないかという内容であった。オレ思うにガラパゴス諸島には珍しい動物がいてだからこそ価値が高いんじゃねーの?世界がフラットになってしまったら面白みのない世の中だな~、とかそんなこと思いはじめた今日この頃であった。日本はガラパゴスになる方がいいのかもしらん。それで日本人が幸せに暮らしていれば、世界中の人々が日本にあこがれ、日本のような国になりたいと思うのではないか。(このへん日下公人氏の本に書いてあったようーな。)正直に勤勉にかつ多くを望まずに生きることが「結局は幸せ」でそれを実践する日本人がその方法で成功すれば、世界中の人々がそれを真似るようになるのではないか。21世紀は日本の世紀になるのではないか。大丈夫だ、日本の未来は明るい。

 

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2009年1月 9日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地デジ移行後もCATVに限っては」です。

次のブログ記事は「最近なにかと話題の定額給付金ですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ