最近のニュースでリーマン・ブラザーズが経営破綻とか

報道されているが、日本法人の負債総額だけでもウン兆円とか言われても...、豆腐じゃねーんだから1丁(兆)2丁(兆)って、想像もできん額ですな。まぁ日本の人口を荒っぽく1億人ジャストとすれば、1兆円てゆーのは日本人1人あたり1万円。すごいとしかいいようがない。1人1人から1万円ずつ集めて1億人でやっと1兆円。兆という単位はすごいです。

で調べてみたのだが、日本政府の一般会計がおよそ80兆円、特別会計がおよそ200兆円。どーも特別会計つーのが不思議な存在。JR東海がリニア新幹線を5兆円の自費で建設するというニュースがあったが、国家規模で見れば次世代新幹線に5兆くらい国がポンと出してやってもいいのではなかろーか...(いつものクセで話しが飛んでしまった。※JR東海が自費でと言い出したのは、政治的に圧力を受けないようにという意味あいもあるらしい...)

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年9月18日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今「独裁国家で何が悪い」というテレビ番組を」です。

次のブログ記事は「Windows Vistaのいろんな機能をこねくり回して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ