今日も一日ありがとう

継続は力です。Yahooニュースで見たがやはりというか、21%の飲食店で残された料理が使いまわされたことがあるという調査結果が出たそうな。食べ物を粗末にするとバチがあたると言われてきたオレらにとってはもったいない、という感覚は理解できるが、やはり、「なんだかなぁ」という思いはぬぐいきれない。それと誠実にやっているお店からすれば、お客さんから疑惑の目を向けられるわけで、たまったもんじゃないだろうなぁ。この前仕事で外周りした時に入った食堂では、ご飯は小さなお茶碗に少量だけ盛ってくれて、あとはお替わり可能というのがあったが、このようにご飯に関しては食べ残しを少なくする工夫はなんとかできそうですな。あとは料理の方か。これはあらかじめどのくらいの量を食べるかをさりげなく聞いて食べ残しを少しでも減らす努力が必要か。昔ファミレスなんか行くと隣の席の家族が一杯食べ残しをしているのを見て、なんであんなに注文するのだろう?と疑問に思ったことが多々ある。まぁオレも体調不調とかで気持ち悪くなって半分以上食べ残したこともきわめてまれにあったりするから、あんまり言えないけど。今世界中で食料価格が暴騰していて貧困国では危機的だとか、NHKでやってたなぁ。旱魃やバイオエタノールや投機マネーや人口爆発が原因らしい。これはたとえば遺伝子操作で大量栽培できる穀物を開発するといった科学技術の力を使う以外に残された道はないのかもしれない。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年5月19日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日ニュースでやっていたが」です。

次のブログ記事は「ネタの無い時のYahooニュースだより」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ