アマチュア無線の局免の更新期限が近づいてきたので

インターネット上で申請できないものかと総務省のHPで調べたら可能とのこと。で、早速挑戦。(e-Taxの挑戦の方はちょっとお休みしています…)注意事項を読んでみると、Java実行環境がJRE1.5.0_14でないとダメらしいので、上記バージョンをネット上で探してきてインストールする。で専用の「アマチュア局インターネット申請」なるソフトを総務省のHPからダウンロードする。で以前の局免を見ながら必要事項をシコシコ書き込んでそれに電子署名を付けて送信した。なんだe-Taxよりずっと簡単じゃん!と思っていると、「送信中」の表示から突如「予期せぬエラーが発生しました」とエラーメッセージが。あららなんで〜。気を取り直してもう一度挑戦するも、同じ結果。なんどやっても「予期せぬエラーが発生しました」でだめ。もーーーー、何ちゅーーーこんじゃーーーーー!!ICカードリーダライタからはちゃんと情報は読めてるじゃんけーーー。どうしようもないから総務省のHPにあった専用の問い合わせ先に電話。何度も何度もかけてようやくつながる。でいろいろこちらの環境を説明してああやってこうやってと何とおりか試してみるもだめ。無常にも「予期せぬエラーが発生しました」になってしまう。で最後に教えてもらった方法が、専用ソフトを使わないで総務省のHPから自分の登録ログインIDでログインして、HP上から申請する方法でやっとこさOKとなりました。そしたら次の日、申請内容に欠落があるので再申請してくれのメールが、ああ、ハードルは高い。で今日早速内容を修正して(再申請は「補正後提出機能」を使わないとだめらしい、ああメンドいです)送信しました。この時もまたJavaアプレットが起動しなくなっておかしくなり、しょうがないからもう1台の別のパソコンにデータを移行してそっちから送信したらうまく行ったのでした。なんでや。もうe-Taxといい局免更新といい、お役所への電子申請にはほとほと手を焼きます。でも今のうちに経験してノウハウをつかんでおけば我がパソコン教室の題材になりそう。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年1月31日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「今日から2月です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ