慣用句の意味を

取り違えている人が多いのだとか。まぁよく出てくる例は「情けは人のためならず」ですか。このあたりは知っていましたけど。でも、「役不足」についてはつい最近までは意味を間違えてました。本来の役不足の意味は、例えば、「Aさんではこの仕事は役不足である」といえば、Aさんの能力が高すぎて仕事が簡単すぎるという意味だそうですよ。真逆に捉えてる人多いと思う。オレもそうですた。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年7月29日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これからの日本は」です。

次のブログ記事は「ネタ不足につき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ