国民年金についてだが

よくよく考えると自分にも未加入の時期があった。大学3,4年生の時だが、'86年以前のことなので任意加入であった。(つーか、当時の大学生で国民年金に加入している人は皆無だと思う)

民主党の岡田さんも同じように未加入だったとかで責める人がいるが、当時は大学生は20歳を過ぎてもあくまで「任意」なのでこれで責めるのはおかしいんでねーの。

問題は当時のやりかたで、大学生は「任意」であったけれども社会保険庁は「任意」でも加入権のあることを宣伝をしていたのか?障害者年金もあると説明していたのか?多くの大学生は自分の意思で入らなかったのではない。知らなかったのだ。(もちろん知っていたからといっても加入する人はそう多くはなかったろうけど…)

そのためその時期に病気や怪我で重い後遺障害になってしまった人は障害者年金が受けられずにえらい問題になってるらすぃ。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年5月20日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の格言」です。

次のブログ記事は「なにが嫌いって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ