自作PCのHDDが

壊れた時の控え用として、同じ容量(40GByte)の中古HDDを買ってきた。\3680ナリだが、店の説明では初期動作しない場合のみ返品を受け付けるがそれ以外の保証はしません、とのこと。恐る恐る動作させてみるとなんだか「がっつんがっつん」とか「ぎーぎー」とか気になる音がするぞなもし。でも一応OSはインストールできたし、動くことは動いた、でもやばそう。新品は7000円台だったようなので結局高い買い物だったかなぁ。

ただ今までの経験によるとHDDというやつは、殴っても蹴っても落としても全然壊れない猛者もいれば、あっけなく昇天してしてしまうデリケートなやつもいて、壊れる壊れないは「運」としかいいようがないよね。前いた会社のファイルサーバーでRAID5のシステムが、HDD2台同時に「逝って」しまったことがある。RAID5というのは複数台のHDDが相互補完するシステムで、1台のHDDがお亡くなりになっても残りのHDDがリカバリーする仕組みなんだね。でも2台同時に死ぬとリカバリーできない。でそういうのに限って2台が同時に死ぬんですよ。まったく世の中不思議なものですな。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年5月 8日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近テレビを」です。

次のブログ記事は「人間とロボットとの間には」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ