イラク戦争のまっ最中

なわけだが、恥ずかしながら自分は昔から「なぜ人類は戦争をしなければならないのだろう?」とたいそうなことを考え続けてきたが、よーわからん。

まぁあれだ、もっとも簡単?な例を想像するに、もし自分たちが今住んでいる土地に「ここはオレたちの土地だからでていけ」と突然知らない団体に言われた場合を想像するとする。で、相手は「自分たちこそ先に住んでいた。お前らの先祖が侵略した」と言ってきたらどうするか、だ。

こちらから見れば完全な言いがかり。相手方は絶対に妥協の余地は無いとする。

こういう場合はどっちの立場から見ても

自分:正義

相手:侵略者

だからなぁ。どうすればいい?

やっぱり戦いによって大勢の人間が死ななければ解決しないのかなぁ。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年4月13日 20:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日の日記を見て」です。

次のブログ記事は「昨日の日記で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ