第10番目の惑星

が発見され、セドナとか命名されたらしい。

水・金・地・火・木・土・天・海・冥・セドナ?なーんか変。

あ、まだ日本語の名前ないだけか。

でも太陽の周りにはたくさんの小惑星が

回っているそうで、惑星と小惑星の違いって大きさなのかね。

昔勤め先でネットワーク管理を片手間?でやっていたけど、ネットワーク上の各ワークステーションにつけるホスト名を何にしようかと考えて、天体の名前にしたことがある。恥ずかしいことにそのとき初めて、

スター:恒星(自分で光輝く星)

プラネット:惑星(恒星の周りを回る)

サテライト:衛星(惑星の周りを回る)

ということを知った。(笑)

日本語にはそんな区別ねーよ。

あと小惑星に「エロス」って名前のやつがあったことだけをなぜか憶えている。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年3月19日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハルウララ」です。

次のブログ記事は「アイボ操縦ソフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ