今日限りで東海道山陽新幹線から300系と100系車両が引退

とのこと。300系は初登場から20年で引退だそうです。300系なんかもったいないような気もしますが車両の進化が速すぎるということでしょうか。もう東京駅では700系とN700系しか見られなくなりますなぁ。あと寝台特急日本海と急行きたぐにの廃止ということで夜行列車はもう風前のともしび状態となり残念。これでJRで運行される定期の急行列車は「はまなす」1往復だけ。もうどう考えたって、「かいじ」や「ふじかわ」は「急行」でいいだろうに、みんな「特急」だなんておかしすぎる。急行列車といえば急行アルプスが一番思い出のある列車。165系の重厚な走りで車内は煙草のヤニで真黄色。いつも混んでいたような記憶がある。営業していないビュフェとか2両もついていたグリーン車とか。はじめて乗ったグリーン車は急行アルプスだったなぁ。シートピッチの広さにおどろき。グリーン車はいつもガラガラでしたけど、急行列車は庶民の列車でした。その当時特急あずさなんか高嶺の花に感じたものでした。その後だんだんと特急列車がインフレ気味になってきて急行列車が特急列車に置き換えられてしまい特別急行のありがたみはなくなってしまいました。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2012年3月16日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日はブログの更新を忘れました」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ