英国王室のウィリアム王子が婚約との

報道があった。不思議に思うのだが、現在の英国国王はエリザベス女王であるから、ウィリアム王子は「王子」ではなくて「王孫」ではないのだろうか。ウィリアム親王と呼ぶべきと思うのだが?
国王と皇帝の呼び方の違いも不思議であるが、君主が皇帝ならその太子は「皇太子」だし、国王なら「王太子」と呼ぶ方があっていると思う。もし英国皇帝エリザベスⅡ世というのならチャールズ「皇太子」でいいし、英国国王エリザベスⅡ世ならチャールズ「王太子」と呼ぶ方がしっくりくると思う。
日本の報道機関が海外の王(皇)室を表現する際、皇帝陛下・皇后陛下・皇太子殿下・皇太子妃殿下と呼ぶか、国王陛下・王后陛下・王太子殿下・王太子妃殿下と呼ぶか、統一がとれていないように思う。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2010年11月17日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「このまえテレビで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ