朝まで生テレビの録画をみた

日本経済に元気がないとか閉塞感に包まれているとか、このような現状をいかに打破していくかの論議がなされていたのだが...。うーーん、思うに今の日本の閉塞感というのは突き詰めて考えるに、日本人の性格があまりにも「まじめすぎるから」が大きな原因ではないかと思う(自分も含めて)。で、で、実はまじめなことは本来「とてもいいこと」なのであって、ここまで日本が経済成長できたのはこのまじめな性格に起因することは間違いないのだが、それが行き過ぎたというのがワタシの考えである。

まじめ→心配性→あれこれ将来のことを考えすぎる→いてもたってもいられない→頭の中がループする→実はいろいろな面白いことがあるのにチャレンジする気力が沸かない→とりあえず現状維持に走る→何も前に進まない。

なんか、日本の経済問題って「心」の問題のよーな気がしてきた。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2010年5月 2日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から5月です」です。

次のブログ記事は「祝憲法記念日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ