今話題?の裁判員制度だが

昨日のニュースで裁判員による初公判だとかでマスコミ各社が駆けつけていたけど、関係者にとっては迷惑だったろうなと思う。がしかし、裁判員制度はいろいろ意見はあろうが、オレは肯定的に捕らえておる。本当は専門家に任せるのがスジかもしらんが、裁判官って世間から隔離された純粋培養の人というイメージがあって、やっぱ一般人の意見「も」取り入れることは重要かと思う。ただし危惧するのは、6人の裁判員が3人(だっけ?)の専門家である裁判官にいいように言いくるめられる場合である。これでは何ら一般人を取り入れた意味がなくなるだろう。もしオレが裁判員に選ばれたら堂々と自分の意見を主張したいと今から密かに思っているのだが。(あー、でも実際に裁判所に行ったなんかすっと、キンチョーでうんこがしたくて裁判どころじゃなくなる可能性大)

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2009年8月 4日 11:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「総選挙を前に各党からマニフェストが出ているが」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ