山梨県の有効求人倍率が0.39だって

ニュースで言ってた。全国平均が0.44だそうだから山梨県はかなり悪いことになる。さらに正社員の求人倍率はもっと低いから今の状況で正社員に就けるのは相当難しいことになる。いろんなニュース等で景気は底をうったとか言われているが、地方の実態はかなり悪いことが実感できる。しかし人類はこういう時のために「お金」というものを発明した。つまり労働力などの価値を貯蓄しておけるということだ。人間は脂肪という形でエネルギーを身体の周りに貯めて、食料難に備えてきた。しかしお金も脂肪も貯める量には限界がある。また貯めすぎても悪い事が起こる。脂肪の場合はメタボになるし、お金の場合はデフレになる。お金をいっぱい持っている人は大いに散財して市中に流通させなければならない。でも金持ちはそれをしないから国は替わって公共事業をするのだ。でもそれで国は借金が増えるというが、使わない金が金持ちの金庫に死蔵されているのだから問題なし。つーか国債発行とか言わないで、じゃんじゃんお札を刷るべきである。デフレというのは年寄りと金持ちに有利で若者と貧乏人に不利な経済状況である。このような状況下で年寄りが若者に対して甘ったれてるなど説教したりするのは、

お門違いも甚だしい

のだ。(オレももう年寄りの部類だが)

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2009年7月 1日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんちゅーか最近脱力するよーなハナシばっか」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ