今日は広島に原爆投下された日ですね

原爆でなくなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
それにしても最近ニュースなどでよく見かける「ヒロシマ」といったカタカナ表記にとても違和感を感じるのですが、私だけでしょうか?あと記念碑の「過ちは繰り返しませぬから」の表記も同様に違和感を感じます。まぁ「過ち」の部分はおもに「人類」が主語で対象は「戦争」全体のことを言っているのだとすれば、むりやり納得できないこともないですが…。でも「ヒロシマ」のカタカナ表記はなんだかなぁ。なんでわざわざカタカナにするのかなぁ。と思っていていろいろググッていたら、なんと被爆者のことを「ヒバクシャ」とカタカナ表記しているところもある。こんなの明らかに変だと思う。みんな違和感あると思っていてもなんか言い出しずらいのでしょうか?

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年8月 6日 10:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「Googleの検索結果の順位ってホントに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ