昨日テレビのニュース番組を見ていたら

サーチャージという聞きなれない言葉が出ていた。なんのことだろうと思って見ていると、どうやら航空運賃に上乗せされる燃料調節費のことらしい。航空運賃とは別に取られるらしい。そんな言葉始めて知ったなぁ。昔出張で韓国行った時、仁川空港で空港使用料とか取られたけど、なんか国際線っていろんな料金があるのね。こちとら鉄道の旅行しかしないから、電車乗るのに運賃とは別に駅使用料とか電気代とかを取られるみたいで、なんつーか変な感じ。昨今の原油高騰の煽りで燃料代が上がっているからこのサーチャージとかも上がっていて格安パックの旅行代金に迫るくらいの値段になっているんだって。なんなんだろ?それにしてもこのまえNHKでやってたけど世界的にパイロット不足が深刻化していることといい、過当競争で航空業界ってかなりムリしてる感が否めない。少なくとも国内移動はなるたけ飛行機は乗らずに鉄道で旅行する方がまったりしていていいんでないかい。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年6月 6日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クルマのワイパーゴムを交換しました」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ