今度から小学校で英語が必修になると聞いて

唖然。小学校は「基礎」学力をつけるところ。なにはなくとも「国語」、そして「算数」だろう。時間という資源には限りがあるのだから英語をやるのなら他の科目にしわ寄せが来るじゃあないか。思考は母国語でするのであって、なにしろ国語力をつけることが一番大事だと思うのだがなぁ。英語は後からでも遅くはないのではないか?それと理系離れを食い止めるために理系の学生や研究者なんぞをもっと小学校に呼んでいろいろと講義してもらって理系に興味を持ってもらいたいなぁ。英語が云々言ってる場合じゃないよね。なんかズレてる。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年4月21日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウチの親父は大の巨人ファンで」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ