「生物と無生物のあいだ」という本を読んでいます

もう、とても面白い。自分は昔から生命体とそれ以外のものの区別って究極のところ何だろうと漠然とながら思ってきたことなので、本屋さんでこの本を見たとたんに買ってしまいました。うーーん、この本によると生物の定義とは、「動的平衡状態」のことをさすらしいです。メカはパーツの集合体ですが、生命体というのはパーツの集合体ではなくて、「流れのありよう」をさすのだとか。うーーんなんか禅問答チック(?)で納得させられるです。腑に落ちたというかなんというか。まだ読みかけなのでこれから残りを読みきる予定です。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年2月 2日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から2月です」です。

次のブログ記事は「今日は雪の中運転でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ