今日も一日ありがとう

継続は力です。JAFメイトが届いていたのでパラパラとめくって読んでみる。記事の中に夜の走行中あなたはヘッドライトを上向きにしていますか?というよーなことが書いてあった。こないだ免許の更新に行った時も講習会で講師の方から、夜はヘッドライトを上向きにして走るのが「デフォルト」です、といったお話しがあったなぁ。確かに街中を走っている時は対向車がひっきりなしに来るからずーっとライトは下向きだもんね。毎回切り替えるのは結構面倒だし。もうほとんどの人はヘッドライトは下向きで使うのが「デフォルト」状態なんじゃないでしょーか。自分は結構こまめに変えてるつもり?ですけど、やっぱ下向きで使ってることがほとんどですなぁ。でもヘッドライトが下向きでは40mくらいしか先を見通せないから万一道路上に人がいても時速60kmくらいで走っていたらブレーキは間に合わないそうです。実際ライトを上向きにしていたら起きなかったであろう事故も多いらしいです。それにしても最近のクルマではHID(トヨタではディスチャージ、日産ではキセノンと言う)ヘッドランプが多いですが水銀灯かと見間違えます。ミニバン系のやつは特にまぶしいですがあれはなんとかならんのでしょーか。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2007年10月16日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ