以前から思っていた不思議シリーズで…

以前から不思議だったのですが、よくニュース耳にしますよね、アメリカの「国務長官」という役職。あれっておかしい言い方ですよね?他の国で言えば外務大臣なんですよ。これってもしかしたらアメリカには「外交」って思想がなくて(中華思想やね)、世界で起きることがらはすべて国内問題と捕らえているから?と勘ぐったりしましたが、いろいろとググッてみるといろいろな経緯から国務省って名前におちついたらしいです。アメリカでは州政府が国務をやり、連邦政府は外務や国防を担うから(連邦政府の)国務省から国務はなくなって外務が残ったのだとか。でも名前はそのままらしいです。以上、私のGoogle能力の結果です。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2007年8月29日 14:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トヨタがソニーのロボット部門を買収?」です。

次のブログ記事は「これも不思議でしょうがないのだが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ