憲法9条を世界遺産に

という本を読んでいます。次回の読書会の課題本です。お笑いの大田光さんと文化人類学の中沢新一さんの対談という形をとっています。読んでみるとなかなか面白い。中沢新一さんのことはほぼ日刊イトイ新聞はじめての中沢新一アースダイバーから芸術人類学へというのを見て、面白い人だなぁと思っていたら、なんと山梨県出身だったのですねぇ。(調べてみると、オレと出身高校が同じだ。大学はまったく違うケド(笑))
この本の中で日本国憲法の中にはアメリカインディアンの思想が流れているというくだりがあるのですが、なるほどなぁと考えさせられました。まぁ日本人が60年近くそのままでいいと思ってきたのは事実ですから日本人の考え方に合っているのかもしれません。日本人にとって9条と自衛隊は何ら矛盾するものではないんだろうなぁ。いい加減といえばいい加減だけど、赤塚富士夫の漫画じゃないけど「これでいいのだ」という考えもできるし…。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2007年1月19日 15:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ