Yahooニュースで

「一億層中流意識」に揺らぎだって。まぁ最近の風潮が勝ち組・負け組みとか、リストラとか、そんなことばっかマスコミが煽ってるからな。ようは自分の考え方次第なのだが、でも人間の悲しい性で他と比べてしまうからなぁ。今まではたとえ幻想?とはいえ多くの人が中流と感じておれたことは、社会の安定にとってとてもプラスだったのだろう。しかし今回の調査のように自分は「下」だと思うよーになる人が増えるということは、これからはより殺伐とした社会になるのだろうなぁ。でも一方では、

不安定な時代→社会が発展する(例:戦国時代)

安定した時代→社会が停滞する(例:江戸時代)

という考えもできるわけで、むずかしい。

(まぁなにも発展がいいとは限らないわけだが…)

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年11月29日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまた」です。

次のブログ記事は「これから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ