イチローが

年間最多安打の大リーグ記録を塗り替えたってニュースが巷を賑わせているけど、ホントすごいよねぇ。でもアメリカって国は、一部の成功した人にとっては夢のようなところかもしれないが、その他大勢の人にとってはどうなんだろう?なんかギモンだなぁ。よくアメリカンドリームとか言って一般人にもチャンスがあるよーなことをいう人もいるけど…。建国間もない若い国だからやたらと競争好きな雰囲気がある。まぁだからこそ活力も生まれ資本主義が発達しているのだろうけど。でもそれが度を過ぎるとよくないよなぁ。

大大大大大ギモンなのだが、いわゆる成功者(まぁ例えばマ○クロソフトのビル○イツ氏など)言われる人が、一般人のそれこそ何千倍何万倍もの所得を得ることが妥当なことなのか?こーゆーことを言うとお前はキョーサンシュギシャかとか突っ込みを入れるヤツもいるかもしれんが、どー考えたっておかしいだろ?人間どんなに頑張っても1人では最大で5人分くらいまでしか働けないらしいし…(だから所得の差は最大5倍くらいまででえーんやないの?)

あまりにも貧富の差が激しくなると、テロかシラケの世の中になりそうな気がする。日本は後者の道を歩んでいるのだろうか?

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年10月 4日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今テレビで」です。

次のブログ記事は「ついに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ