少年犯罪が起きる

たびにテレビのワイドショーのコメンテーターとかいう人たちがよく言ってるじゃないですか。社会が異常、学校が無責任、インターネットは悪影響、って。挙句の果てには昔は良かった、だもんね。まったくトンチンカンにもほどがある。だいたい、昔がよかったはずが無いだろ。いじめなんて昔から陰湿だろ。社会に余裕が出てきたからマスコミが大きく取り上げてくれるようになっただけで、昔はそんなこと取り上げてくれさえしなかったんじゃないの?

あとよく聞く言い方で「ネットはバーチャルの世界だから人間同士のつながりが希薄」とか言うたわごと。あのねぇ、ネットはバーチャルの世界ではなくリアルの世界ですよ。メールだろうとチャットだろうと掲示板だろうと、ネットの向こうには生身の人間がいるんですよ。そりゃ文字のやり取りだけだけど、行間を読み取ることによって相手との真剣勝負をしているわけですよ。もちろん顔が見えない分発言は過激になりがちだけど、少なくともバーチャルの世界じゃない。コミニュケーション手段が多様化しただけ。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年6月 3日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話」です。

次のブログ記事は「携帯電話を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ