造語の氾濫

働かない若者「ニート」、10年で1.6倍 就職意欲なく親に“寄生”

だって。なんだよ「ニート」って、「無職」じゃいけないのか?

最近の造語の氾濫はすごいな。「パラサイトシングル」だの何だのって。その言い回しは逆に若い人をバカにしてる雰囲気が感じられてどうも好きになれない。まぁいつの時代もそうなんだろうけど。オレらは「新人類」だったけか?

「ニート」、「フリーター」、「パラサイトシングル」いずれも今の時代を背景にしてでてきたんでそ。今はデフレの時代ですよ。インフレの時代とは経済における価値観が逆転してるんでねーの。で「ニート」とか言って一見「無職」の若者に理解あるようなフリをするところにこの言葉のいやらしさを感ずるのはオレだけかね。

マスコミの作り出すこの手の造語はもういいかげんにしてほしい。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年5月18日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日記も毎日だと」です。

次のブログ記事は「今日の格言」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ