サッサーというウイルス

世界中で流行しているらしい。なんでもWindowsの脆弱性を利用してネット接続されているだけで感染の可能性があるとか。早速マイクロソフトのHPからパッチをロードしてきてあてたが、WindowsXPの場合はパッチのおしらせが勝手にやって来て自動でやってくれるんじゃなかったのかなぁ。(そのような設定にしてあるはずなんだが)

なんかマイクロソフトのHPをみてもパッチがありすぎて能書よんでもフツーの人にはなにがなんだかわけわかんねー状態ですな。一応自分のPCは常に最新のパッチをあてるように心がけているつもりだが、こうもしょっちゅう「緊急」の脆弱性がみつかってはパッチが氾濫すると、もう慣れっこになってしまい、パッチあててないPCも世の中には多数存在しているでしょう。ま、会社なんぞには誰が管理者かわかんねーPCがぞろぞろあるんじゃあたりめーか。

長年ソフト開発にかかわってきて、自分なんかはプログラムにバグがあるのは当り前、ソフトウエアというものは常に未完成の状態が普通と考えているが、一般の人は市販のソフトは完成されたものと考えるだろうし、なんで後から後からパッチをあて続けにゃならんのか(けしからん)と考えるのも無理からぬことではありましょう。

クルマでいえば、ある条件がそろった時ブレーキがきかなくなる場合があるがそれは当然のことであり、次回のパッチが出るまでお待ち下さい(いやパッチが出るだけマシ)、の世界だから。。。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年5月 5日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GWで高速道路の渋滞が」です。

次のブログ記事は「カンタス航空の」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ