人生の目的って

いったいなんだろう。多くの人がこの問題に取り組んで苦しんでいるように思う。かく言う自分も正にその一人なのだが…

そういうわけで最近自己啓発セミナーだとか、宗教だとか、ボランティアだとかがはやるのだろう。でも何事であれ「やってみる」ことはよいことだと思うが、あまりにも「自分さがし」に深みにはまるのはいかがなものか。特に、今の自分は本当の自分でない、という言い方に違和感を覚える。(岡村孝子の歌によく出てくるフレーズだね)

考えてみればいままで我々日本人は常に、高い目標を持って生きなさいとか、立派になりなさいとか、努力しなさい、とか、しつこいくらい「今の自分を否定」されて生きてくたのである。

であるからして、多くの日本人は今の自分に自信がもてないのではなかろーか?

で結論。人生に目標・目的など不要!

ただひたすら「今」を全力で生きるのみ。

未来に囚われて「今」をつぶすと、今の積み重ねである未来もつぶれる。

と言ってみるテスト、なんてな。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2004年4月24日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かなりの数の政治家が」です。

次のブログ記事は「イラク戦争やら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ