今日も一日ありがとう

継続は力なり、ありがとうございます
最近AIの発達によって、シンギュラリティって言葉が流行ってますが、私は懐疑的に受け取ってます。今現在AIの発展に対する最大のボトルネックは電力なんだそうで、「AIが勝手に人間を超える」って言ったって、そもそもAIが発電所や送電網を作れるのか?データセンターだってAIが作れるのか?って思うわけ。つまり物理的な限界ってものがあるじゃないですか。AIが人間を騙して作らせたとして、エネルギーや資材にはそもそも総量の上限がある。あと施設を作るにしても近隣住民を説得したりせにゃならん。てゆーかAIに夢見過ぎな気もする(もちろんすごい技術だけれども)。昔自分が子供だったころ「コンピュータ」なるものは万能だと思われてたし・・・