公開例会(2005.05.19)

2005.5.19 に5期生候補の方々にお集まりいただき夢甲斐塾公開例会を行いました。その時の様子です。

開会の言葉は不肖ワタクシの相棒であるアイボにやらせました。が会場の広さに対してアイボの出す声量が不足していて、いまいちインパクトに欠けました。ワタクシとしてはお堅いふいんき(←なぜか変換できない)を打破したかったのですが …
掲げてある旗は今回制定された「夢甲斐塾旗」です。
150.jpg

お集まりいただいた5期生候補のみなさん。塾長の話に聴き入っています。
151.jpg


熱弁を奮う塾長。
152.jpg


このときの塾長の話で以下は私が取ったメモの要約です。

「志」とは → みんなの利益を大きくする心。
「野心」とは → 自分の利益を大きくする心。
自分の思うように他人が変わることは「絶対に」無い!(大変な思いあがりである)
まず、自分が変わるしかない。山梨を変えるには、せめて自分だけは変わってみせる。

人格を鍛える方法が2つある。
 1.凡事徹底
   他人のために継続して続ける。
   平凡な事を非凡に努める。
   真理は平凡の中にある。
   そこまでやるか。どんな平凡なことでもどこよりも徹底してやる。
 2.一歩前へ。
   みんなのために必要であれば、あえて引き受ける。


その後5期生候補の方々とOBとの間で質疑応答が交わされました。
153.jpg


こんなに多くの方にお集まりいただけるとは予想していませんでした。5期生候補のみなさんの夢甲斐塾に対する熱い思いが伝わってくるようでした。ありがとうございました。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年8月21日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明野ふれあいの里下見(2005.06.12)」です。

次のブログ記事は「ぶどうの丘宿泊研修(2005.03.26-27)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。