0系新幹線お別れ乗車の旅(2日目)

3日間もすべて新幹線に乗るのもあまりにも芸が無いので周遊きっぷのゾーン内を有効活用します。まずは瀬戸大橋線で児島まで行ってみるか。

 

zero16.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたりをうろついていたら、瀬戸大橋記念館がありました。

zero17.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この建物は屋上に登れます。ただしここからは瀬戸内海は一望できません。遠くに観覧車が見えました。

zero18.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが瀬戸大橋を吊っているロープらしいです。スゲー。

zero19.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し散策してみました。なんかいい雰囲気です。

zero21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧野崎家住宅だそうです。

zero22.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散策を終え、児島駅から特急うずしお号で岡山に戻ります。

zero23.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 岡山からは、これもそろそろ廃止されるであろう急行「つやま」に乗ります。津山からの快速の折り返し運用みたいなので急行のマークは出てないなぁ。

zero24.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快速列車と同じ車両を使うなんてねぇ。キハ48ってあった。本当はキハ58に乗りたかった。

でも周遊きっぷなので急行券不要です。津山まで約1時間です。津山線沿線は紅葉が綺麗でした。

zero26.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中「亀甲駅」がありました。以前テレビで亀の頭が駅舎から突き出ているのをみましたが、今回列車からも一瞬だけ見えました。写真には取れませんでしたけど。

zero27.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終点津山駅です。おお、「急行」のマークがここに。

zero28.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅舎の方から急行「つやま」を撮影。時刻表見ると急行「つやま」って存在意義あるのかなぁって思っていましたが、やはり廃止ですか。だって料金不要の快速が走っていて停車駅だってほとんど一緒ですし、車両も共用?とあってはなんだかなぁ。

zero29.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津山駅です。

zero30.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の隣の食堂で食べたうどんです。なんかやたらと麺が細くて不思議。

zero31.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度は姫新線に乗り換えです。1両編成の気動車です。

 

zero32.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津山駅っていくつかの路線が交差している鉄道の要衝ですね。駅構内は結構広いです。

 

zero33.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津山駅を出発して少し走ったところで津山線と姫新線が別れるところでしょうか。最初は、えまさか複線なの?と思ってましたが、左側は今来た津山線のようですね。

  zero35.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり時間をかけてようやく新見駅に到着。ここから特急やくも号にのります。例によって周遊きっぷなので自由席特急券は不要です。国鉄時代の381系振り子列車ですがグレードアップ車両なので座席は快適でした。側面に「ゆったりやくも(?)」と書いてありました。特急なのに「ゆったり」とはこれいかに。

zero36.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間で岡山に到着しました。2日目はこれでおしまい。

zero37.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年11月28日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「0系新幹線お別れ乗車の旅(1日目)」です。

次のブログ記事は「0系新幹線お別れ乗車の旅(3日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。