0系新幹線お別れ乗車の旅(1日目)

平成20年11月30日をもって、昭和39年開業以来活躍してきた0系新幹線車両が定期運用を外れるとのニュースを聞き、最後の走りを堪能しようと岡山まで出かけました。12月中旬に臨時のひかり号として本当に最後の走りを見せるとのことですが、定期運用は11月で最後です。山陽区間から今後さらに100系が消えれば、山陽新幹線のダイヤ構成が見直されるはずで、最高速度が220km/hまでしかでない0系は今後本線上を走ることは不可能になると思われます。ですから本線上で走る姿は見納めなのです。

 

まぁ能書きはこれくらいにして、11月中旬の平日に出かけました。

岡山までの道のりは塩尻経由、中央西線の特急ワイドビューしなのです。

zero01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 名古屋駅にて岡山行きのひかり号に乗り換えます。300系だと思っていたら700系でした。最近300系すら700系にどんどん置き換えられているようです。なんという世代交代の速さでしょうか。

zero02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぁそんなこんな言って2時間で岡山に到着。岡山から新倉敷まで「こだま659号」に乗ります。発車まで少々時間があるので写真撮影と思ったら、おお平日なのに結構人がいますなぁ。警備員もいます。0系をバックに子供を撮影する人もちらほら。一般人(?)にもかなり関心が高い様子です。

zero04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発車を待っているところです。座席は2+2シートでした。平日なので自由席でもすいていました。

zero08.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの0系でしたが、最高速度がのぞみよりずっと低いこともあり乗り心地がとてもいいです。あっという間に新倉敷に到着。新倉敷では、のぞみ号が抜いていきます。

zero05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山陽本線に乗り換えて倉敷まできました。

zero10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は0系に乗るのが主目的ですが、せっかく来たので倉敷観光でも。

zero11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉が綺麗。

zero13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷を後にして今日の宿泊先である岡山まで戻ります。周遊きっぷなので倉敷→岡山間を特急やくも号にのっても自由席特急券は要らないのです。

zero15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスホテルにて今日はお休み。

 

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年11月28日 11:10に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「0系新幹線お別れ乗車の旅(2日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。