医学・健康の最近のブログ記事

もう鼻水が止まらないで困る

1週間くらい続いている。最初は風邪か?と思ったがそうじゃないみたい。もしかして花粉症かもしらん。ついにオレも花粉症の仲間入りか。鼻がムズムズしてかなわん。

それにしてもヤクルトスワローズの連敗はすごい。Yahooで調べたら、8月から9月にかけて5連敗、4連敗、6連敗、9連敗、4連敗中。ヤクルトファンが怒るのも無理なかろう。

 

今日も一日ありがとう

継続は力です。今日は近所の医院でインフルエンザの予防注射してきました。今までは筋肉注射って痛かった記憶があるですが、今日のはぜんぜん痛くなかった。注射針も技術革新しているのだろーか?

インフルエンザの予防注射を

しようと思うが、一体全体どの程度効果があるものなのだろーか?やっぱ安心料というか、プラセーボ効果も期待できるし…、やっぱやっとくべきだよなぁ。風邪を重くすると命取りになるそうだからの。でも去年もそうだが注射をしにお医者に行くと風邪引きが多勢来院しているので帰りのころになるとこっちまでなんか風邪っぽくなって「ヤベ、風邪もらっちまったぜ」という危険も伴う諸刃の剣。

めまいの原因はどうやら肩凝りだったようで

近所の鍼灸院で針をしてもらってからはだいぶよくなった。といっても健康保険はきかないのでしょっちゅう行くわけにもいかず、肩凝りを和らげるための肩の運動をするようにしている。以前は本を読むだけでもめまいがしたのだが最近はかなり緩和してきた。耳鼻科の先生によると耳の内部のリンパ液がなんらかの原因で流れが悪くなっているためとかいわれたが、その原因は肩凝りだったのかも?肩凝りは以前勤めていた会社でノートパソコンで仕事をするようになってから顕著になった。それまでデスクトップパソコンではそんなことはなかった(まぁ歳をとったせいもあるが)。ノートパソコンは画面が低い位置にあるから自然と悪い姿勢になっていたしなぁ。でもパソコン関連の仕事なんでパソコン使わないわけにもいかず、うーーん困ったなぁ。

それにしても今日の涼しいことといったら

何でしょう。いままで35℃以上の日がずっと続いていたのに今日なんか朝は涼しいというより寒いくらいでした。案の定、朝方は体調不調(まぁいつも不調だが…)。オレみたくバリケードなヒトは気候の激変は身体につらい。(あ、デリケート?)

今日は市が実施する検診に行ってきました

いつ飲んでもあのトロっとしたバリウムはおいしく飲めるものではありませんが、それでも以前のものよりは飲みやすくなっていると検査技師の人が言ってました。昔は複数回に分けてもっと多量に飲まされた記憶があるですが、今日はコップ一杯で済みましたし、確かに以前よりは飲みやすくなっているような気がしました。知らないところでいろいろなものがいろいろと進化してるのですねぇ。

この前からずっとノドが痛くて

もう今朝起きたときは痛くてたまらんかった。どうやら風邪かな。熱っぽいし計ったら37.0℃でした。まぁ今日は仕事がないんで一日ゆっくり休養します。仕事が入ってなくてほんとうにありがとうございます。風邪は軽いうちに治しておかないと大変なことになりますから。

もう肩が凝って凝って…

で毎日サロンパスを貼っている(←ジジイになった証拠)のですが、使い捨てカイロを背中に当てておけば血行がよくなっていいんじゃないかとのことでやってみました。結果効いてるみたいです。肩こりが緩和されたです。もう少し継続して様子を見てみようと思います。

今日も一日ありがとう

継続は力です。
インフルエンザ予防注射はした方がいいのか、どっち?

今日も一日ありがとう

継続は力です。
季節の変わり目です。お互い体調管理に気をつけて風邪などひかぬよう心がけましょう。インフルエンザ予防ワクチンは接種すべきかどうなのか?意味あるのか?危険はないのか?どーしよう。

昨日のブログでは勢いにまかせて

あんなこと書いてしまったが、実際に自分自身や身内がそういう立場になったら本当のところはどうーなるかわかんないなぁ、とゆーまったくもってしょーもなくも情けないボクであった。でも脳死だけはどーにも釈然とせんのよ。それ以外の生体間での移植はありかなぁ。

最近のニュースで

臓器移植やら代理出産やら、どうも馴染めない言葉がでてくる。コマーシャルなどで「臓器移植提供の意思表示カードをもちましょう」などと言っているのはまったくもっていかがなものかと思う。意志表示カードを持っていないことがさも悪いことかのよーに聞こえるため反感を覚える。自分としてはどうしても脳死というものに納得できん。なぜかといえば、それは臓器移植のために人工的に作られた死だからというのが一つ。あとは本当に(ここまできたら絶対に脳は生き返りませんという)臨界点というかしきい値というものが存在しているのか疑わしいからだ。もし瀕死の重傷を負って病院に運び込まれたら、治療をやめて「さっさと脳死にされる」ようになる可能性が高いと思われる。やはり献血と骨髄移植くらいまでが限度ではないだろうーか。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち医学・健康カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは軍事です。

次のカテゴリは吉野家コピペです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ