食べ物の最近のブログ記事

今日のお昼はちょっとゼイタク?に

カツ丼のお弁当。当教室の目の前のライフガーデン韮崎内のスーパーオギノで売ってます。前回はスーパーやまとの298円のお弁当を紹介しましたが、今日のは450円とちょとリッチな価格です。何度か食べましたけど結構気に入っています。カツ丼というのは「庶民のささやかな贅沢」といえるでしょう。
(注:山梨のカツ丼は卵でとじていないです。こちらではそれを煮カツ丼と言って区別しています。)

katudon.jpg

 

最近の298円のお弁当は十分

コストパフォーマンスが高いですな。スーパーやまとのお弁当です。日替わりでいろいろおかずが変わります。

obentou.jpg

 

スーパーのお惣菜コーナーで売っているお弁当の価格を

見るにつけ、昨今のデフレを改めて実感します。最近は298円のお弁当が主流?のようでちょっと贅沢して398円という感じでしょうか?コンビニでも同じく以前よく食べていた海苔鮭弁当が430円でしたがこれなんか贅沢な方で、最近は398円くらいのが主流のようですねぇ。もう500円もするお弁当なんか売ってこそすれ主流じゃあないですよ。もうこれからは昼食代300円以下の時代ですね。駅蕎麦やうどんでも天麩羅やタマゴのせれば400円コースですから考えてみれば贅沢ですわ。今度からは駅では「かけ蕎麦・かけうどん」、コンビニではおにぎり+お茶、スーパーでは298円弁当でこの不況を乗り切ろうじゃぁありませんか。(オレも毎月1500万円の子供手当てがほしい)

ハードボイルドなオレは半熟のゆで卵が大嫌いである

ラーメンに入っている煮タマゴが半熟だった時はがっかりだ。煮タマゴはカッチリと固く煮しまっているのにかぎる。めんたいこやタラコの半生などはもってのほかである。ステーキのレアなど考えられん(肉はよく焼いて喰うべし)。だがしかし、温泉タマゴ+ヤマサこんぶつゆをメシにかけて喰うとこれが旨い。生タマゴより温泉タマゴの方がいける。どうも半生が嫌いなオレだが、これだけは別である。

「甲州うまいじゃん弁当」なるものを

食してみた。結構うまいじゃん。580円はチョト高いかと思ったけど、値段分の価値は十分にあると思われる。なんでも山梨学院大生とセブンイレブンで共同開発?したそーな。いつもは430円の「のり弁」を食しているのだが今日は奮発してしまった。

 

bentou.jpg

仕事でクルマ移動の時など

コンビニのお弁当にお世話になることが多い。その中でもセブンイレブンの海苔弁(430円)が一番リーズナブルでいいと思う。電車移動の時は駅のてんぷらうどん(340円)なのでクルマ移動の時は昼食代が電車移動に比べて90円高くなるという...、まぁ仕方が無い。ギリギリの生活をしている庶民の暮らしを麻生総理はわかっていらっしゃるのだろーか?とはいえ最近のコンビニ弁当で気が付いたのだが、蓋を止めているセロテープ、あれ指にまとわり付いてなんともイヤラシイ。以前のセロテープで気が短い人から文句が出たのだろーか?新型セロテープは細々に切れてしまうためやっかいだなぁ。コンビニ業界もいろんな人からいろんなこと言われるから大変だなぁ、と思いつつ今日は海苔弁ではなく久々にサンドウィッチでした。

ドライブスルーなるものを初体験

近所にモスバーガーという店があってそこの海老カツバーガーがうまいとか聞いたので買ってみることに。オレは(ハンバーガー系の)ファーストフード店にはあんまり入ったことがない。注文の仕方がよくわからんというのが第一の理由(←おじんの証拠)。むかーしロッテリアという店のハンバーガーを数回ほど食ったことはある。マクドナルドのハンバーガーはスキー帰りと出張の時の2回だけだったかなぁ。なんか注文の時(せかされて)ドギマギしてしまうのじゃ。おなじファーストフード?でも立ち食いそばうどんは大好きなのでしょっちゅう入るのだがのぅ。で、ドライブスルーは今日がはじめてなのでどうやって注文していいのかわからんがえいっとばかり(←大袈裟)クルマで進入。するとメニュー看板が立てられているので海老カツバーガーを確認、350円とな。え、どこで注文しりゃええんじゃとクルマを少し動かすとマイクみたいなものが飛び出ていて、ドギマギしているとスピーカーから注文を促す声がするではないか!きっとカメラで監視しているに違いない!「え、海老カツバーガーを2つ」。以上でよいかと聞いてくるので、そんだけでええですと応える。商品を渡す窓口までクルマを移動して少し待つ。窓が開いてお金を渡し、商品を受け取る。うーーん、簡単といえば簡単だった。閑散とした時間帯を選んだのも正解だった。後ろに列を作られていたら焦って嫌だな。

今日も一日ありがとう

継続は力です。だんだんとビールが旨い季節になってきましたねぇ。昨日は135mL缶のを飲みました。250mL缶だとちょっと多いかな、という感じ。(なんという安上がりなオレでしょう)

昨日は久々にケーキを食べた

いままで(ハラが出てくるので)我慢していたのだが…。自分で生クリームをホイップしてトーストに塗って食べたりもしているのだが、市販のケーキの生クリームの甘さと自分でホイップして作ったやつとを比べるとやっぱ圧倒的に市販のケーキの方が甘い。結構砂糖を入れてるつもりだが、あれだけの甘さを出すには相当量の砂糖を使っているに違いない。太るわけだなぁ。

久しぶりにお昼を食堂で食べました

大概がクルマ移動の時はコンビニおにぎりorサンドイッチ、電車移動の時は駅うどんと相場が決まっていたのですが、今日は奮発(?)して大衆(?)食堂で肉野菜炒め定食を食べました。1食500円の目標のところ200円もオーバーの700円ですた〜。でもたまには栄養をつけないと…。まぁカツ丼とかも食べたかったのですが今日行った店にはありませんでした。最近ラーメンが500〜600円とか見るにつけ他の定食類が相対的に安く感じます。つーかラーメンが高騰していると思われます。ラーメンは庶民の味方でいてほしいのに。

このまえ「みどりや食堂」に行きました

本当に久しぶりに行ったのですが大盛りラーメンが600円になってました。(普通盛は500円に)
T2YT2Wsh0000_I.jpg
こってりしたスープにちじれた麺がくせになります。お昼時だったのですが、お客さんでいっぱいでした。

今日も一日ありがとう

継続は力です。今日はおやつに大福餅を食べました。だから何?といわれても特にオチはありません。

今日も一日ありがとう

継続は力です。
今日は仕事で電車移動したが昼メシに駅うどん、夕方のおやつに駅蕎麦。なんだかなぁ。
ああ昔鉄道旅行してたころは朝昼晩3食駅弁というのもあったが、これは贅沢。

今日TVニュースで見たが吉野家の牛丼が

復活したらしい。初日で100万食?完売だとか。多勢の人が行列してまで食べているところが映っていた。吉野家って中島みゆきの歌にも出てきたりするが、本来はもっと殺伐としてるべきなんだろ。U字テーブルの向かいに座ったやつといつ喧嘩がはじまってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供はすっこんでろ、ってゆー例の超有名なコピペのとおりじゃなかったぞな。
一家4人で来て、よーしパパ特盛たのんじゃうぞ、ってゆー人はいたのだろうか。つゆだくだと塩分取りすぎで身体に悪そうだな。ねぎだくだと肉が少なめらしいが、そんなの頼む人いるんかいな。

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食べ物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑感です。

次のカテゴリは読書です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ