Windows8のノートPCを購入して

いろいろいじっているのだが、「通常使うプリンタ」に指定しておいたプリンタが勝手に切り替わってしまうというトラブルに悩まされた。CanonのMG3130というプリンタをUSBケーブル接続にして使えることを確認後、これを「通常使うプリンタ」に指定しておいたのだが、シャットダウンして再起動するとなんとしたことか「通常使うプリンタ」が「Microsoft XPS Document Writer」という架空?のプリンタに切り替わってしまうでないの。えー?、何度やっても同じだ。いろいろ実験してみたところ、LANに接続しないとこの現象は起きない。そしてLANに接続した瞬間、「LANプロファイルが切り替わりました」のメッセージが出た時に切り替わってしまうことが分かった。しかしそんな設定はした覚えがない。Windows8機はSONY VAIOなのでさっそくSONYのサポートにメールで問い合わせしてみる。すぐに返信メールがあって、LANのプロファイルにデフォルトプリンタが記憶されていて、LANプロファイルが切り替わる都度、設定がなされているプリンタが自動でデフォルト指定になることがわかった。で、この設定されてしまっているLANプロファイルをどうやって変更すればいいのかを教えてもらいました。チャームを出して、「検索」→「アプリ一覧」→「VAIOの設定」→「ネットワーク」と進み、プロファイルのところに「自宅LAN」とあって、一番右に「詳細」とあるのでこれをクリック。すると、プロファイル名がいくつか出てくるので「自宅LAN」を選んで「編集」をクリック。「デフォルトプリンタ」のタブを選んで、「デフォルトプリンタの変更」をチェックして、CanonのMG3100シリーズに設定し直し、「完了」。これで解決しました。SONY以外のメーカの場合、こういった自動でLANプロファイルの切り替えとかいった機能があるのかどうかわかりませんが、デフォルトプリンタが勝手に切り替わるという不具合はネットでググルといっぱい出てくるので、こうしてブログに書いておくとヒントになるかも。

でもよく考えると、Windows8を搭載したSONY VAIOを買った場合、先に自宅のLANに接続してその後に手持ちのプリンタを設定すると、記憶される自宅LANプロファイルはデフォルトプリンタが「Microsoft XPS Document Writer」となってしまうため、自宅LANにつなげる度に「通常使うプリンタ」が勝手に切り替わってしまうという珍現象に悩まされると思う。(はじめて自宅LANに接続すると「プロファイルに記憶しますか的な?メッセージが出てきた気がするですけど、大抵はOKするでしょうから)これは仕様的にまずいのではないでしょうか?

 

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2013年3月16日 13:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ