物事は多面的に見るように心がけて

いる「つもり」ではあるが、難しいことである。だいたいが自分の育った環境とか受けてきた教育とか影響された人だとか本だとか、様々な要素によってその人の思想が形作られているわけで、まったく偏見(バイアス)のない意見などあるはずもない、と思っている。であるけれども少しでも偏見を排除する努力を積み重ねていこうと思う。虚心坦懐という言葉を常に自分にいい聞かせておくことが必要である。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2009年12月15日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまた夜行列車が廃止らしい」です。

次のブログ記事は「昨日のブログでは虚心坦懐に物事を見る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ