日本は本当に独立国なのか?

とふと思った。今回問題になってる普天間基地の問題といい、もちろん先の大戦で敗北した歴史的経緯があるにせよ、日本国内に米軍基地があたりまえのように存在していることは本来はおかしいのだと思う。でもだからと言って沖縄の米軍の存在は中国に対する威圧となりえているわけで、そんな単純な問題でもないような気もする。とそこに来て民主党の小沢幹事長が「朝貢」とも思える大訪中団をつれて、あれはいくらなんでもやりすぎ。外国人から見たら日本は宗主国をアメリカから中国に変えたのかと思われているようで、こんなことやってると日本人のナショナリズムが爆発するぞ。アメリカや中国とほどよい関係を保ちながらバランスをうまく取ってやるのが政治なんだろうけど、何事も偏りすぎるとよくない。こんな状況で優柔不断なハトヤマ総理って、本当に最近イライラが募ります。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2009年12月11日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ