年末ジャンボ宝くじの季節だが

調べると宝くじの還元率は45%だそーな。競馬や競輪の方が還元率はいいらしい。しかも宝くじは完璧に「運」任せなのに対して、競馬や競輪だと自分なりの考えを反映できる分だけ後者の方がおもしろいようにも思う。自分の考えを一片たりとも反映することができない宝くじはどうも嫌いである。つまり宝くじって完全に確率の問題なわけだが、確率ってーのはサンプル数が増えれば増えるほど標準化されてくるから、頻繁に宝くじを買う人は、

1万円支払って4千5百円を買う人

ということになる。で、僕がそう指摘するときまって、「買わなきゃ当たらない」「夢を買ってる」と反論してくる。夢を買うなら1枚だけでよいと思う。それなら反論しないし、それはそれでありだと思う。

 

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2009年12月 5日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ