連日のニュースで株価がえらく下がって

いるとのこと。自分は株なんか持っていないのであんまり関心がないのだが、これだけ経済の先行きが不透明になるといろいろとやばい状況になってくるよーな気がする。なにしろ日本はこれまで国の政策として外需主導できたのだから、特にアメリカの消費で日本の輸出企業は潤ってきたのだから、今回のようにアメリカの経済が下向きになれば否応でも日本の経済は悪くなるわな。内需主導の経済にするには日本人にもっとお金を使ってもらわんといかん。公共事業も景気よくやりましょうや。なーにお金は刷ればいくらでも。バンバン刷ってください。中央新幹線なんぞ即着工しましょう。いままでアメリカ人にお金を回していたのをやめて日本人に回すことを考えましょう。人手不足で移民をなどと言っているのはまやかしです。給料をはずめば労働力はいくらでも足りるはずです。日本は輸出産業は競争力があるがサービス産業は非効率でダメといった論調がありますが、対人サービスは輸出できないので国際競争の場では比較できません。でも日本のサービス産業は世界最強だと思います。サービス産業の人件費が極めて異常に安いから、輸出産業>>サービス産業、のような形になるのです。つまり日本人はサービスに対する要求値がとてもとても高いのです。だからとてもとても安い値段でよいサービスが受けられるのです。それがGDPに反映されないからサービス業が低い位置にあるよーに見えるのです。もっとサービス業の地位向上を望みたい。もちろんものつくりも重要なのは言うまでもないが。

あー例によって何を言っているのかわからなくなってきた。このへんでおしまい。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年10月28日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「B型の人間はパソコンに付箋をびっしりだと!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ