リニア新幹線はCルートって

ニュースにありました。南アルプスを貫通するなんてすごいなぁ、と思っていたらトンネル長はそれほど必要でもないらしい。なぜならリニアの場合はかなりの勾配があってもいいそうで、相当高い位置まで登ってからトンネル貫いて降りればいいらしいので、トンネル長は15kmくらいでいいようなことがどっかに書いてあった。つまりトンネル付近は相当な標高となるわけだから、スキー場とか観光登山とか観光駅(?)が出来るかも(わけねーか)。でもまずは東京⇔名古屋間が先行開業なのね。大阪まではいつになるのだろう。身延線との交点あたりに新甲府(?)ができても速達タイプのは止まらないだろうからあれだが、山梨からは対東京圏というより対中京圏や対近畿圏との交通が便利になるという点が大きいかもしれない。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年10月21日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ