e-Taxにて送信できました

| コメント(4)

昨日のエラーメッセージでめげそうになるも、e-Taxソフトにて再度帳票をゼロから作りなおして「署名」したらOKになりました。その後ログインして帳票類の送信OK。「現在審査中です」とかのメッセージが来たので税務署への送信までは完了したと思われます。やっと一息つきました。(ふぅ)
それにしても、当ブログのアクセス記録を見ると、検索エンジンから飛んでくる人が最近多いです。そのほとんどがe-Tax関連のキーワード(とくにエラーメッセージ系)で検索して飛んでくる人です。こうやって自分の失敗談をここにUPすることで、これからe-Taxに挑戦するの人にヒントになれば幸いです。

コメント(4)

はじめまして。
私も初めてe-taxを使いましたが、挫折の嵐でした。
javaの実行環境がだめだの、ICカードリーダーが動かない、複数ある暗証番号を間違える、利用者識別番号を何度も打つうちにミスをするなど四日がかりでやりました。
自分のミスもそうですが、特にひどかったのは、父(税務署職員)からもらった公的個人認証サービスのCD−ROMのバージョンが古くてe−taxの推奨するjavaの最新バージョンだと作動しないというエラーでした。何度やってもできない。e−taxのマニュアルは役立たずもいいところで、ここのサイトがなかったら今でもできたかどうかわかりません。
ちなみに手伝ってもらった父(税務署職員、しかもけっこう偉い)曰く
「e−taxめんどくさい、わかりにくい」
とのこと。
何とかしてくれと国民の一人としてクレームをつけておきました(笑)。
今回このサイトは非常に役に立つと同時に励まされました、ありがとうございます。

まつさん、書き込みありがとうございます。こうやってレスもらえるとブログを書いている甲斐があります。やはりe-Taxはてこずりますよね。最初はソフトのバージョン間の整合性に悩まされ、次に使い方で悩まされ、さらに変はエラーで悩まされ、山あり谷ありですから。でもこうやって自分の失敗談をUPしていくとみんなが見てくれるので、自分の苦労も報われた気がします。

>今回このサイトは非常に役に立つと同時に励まされました、ありがとうございます。
ほんの少しでもお役に立てたことをうれしく思います。

こんにちは。私も「スキーマチェックエラー」で悩み、こちらのサイトで励まされて再トライしたものです。ほぼ再作成にはなってしまったのですが、慎重に文字種を気にしながらやった結果、署名は成功しました。はっきり原因はわかりませんが、住所の中に全角と半角数字が混ざらないように、すなわち住所の数字はすべて全角にするよう注意はしました。これが解決理由かどうかはわかりませんが、他に特に怪しそうな文字はなかったように思います。もう締め切りが近いのであせりましたが、このようなサイトの情報は貴重です。ありがとうございます。

みつさん、コメントありがとうございます。このサイトがお役に立ててうれしく思います。e-Taxは敷居が高すぎですよね。でも来年からはOKですね。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年2月19日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さぁ確定申告初日、今日こそe-Taxで申告するぞ」です。

次のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ