さぁ確定申告初日、今日こそe-Taxで申告するぞ

と決意も新たに、e-Taxソフトで申告書を作成。うーーん、平成19年度分の確定申告書B(表・裏)と、平成19年度分収支内訳書(一般用)をそれぞれ記入、さらに平成19年分の申告書等送付票(兼送付書)を記入して、一応完成させる。その後、ICカードをセッティングして、「署名」をクリックするも、無常にもエラーメッセージ、「第3期分の税額欄の入力がされているか確認してください」とな。ちゃんと「0」って入ってます。売上げと経費がトントンなんだからなぁ。その後、それを無視してさらに署名を続けると、変なエラーメッセージがでました。
「エラーの内容はヘルプ(トラブルシューティング:スキーマチェックエラーが出てしまった)を参照してください」
 「次の内容モデルと要素が十分に一致しない:’(era,yy,mm)'」
って何?
なんじゃぁこりゃ?ソフト開発時のデバッグメッセージでないの?こんなんだされてどーしろと!?
e-TaxのHPで見てみると申告書に記載漏れがある場合このエラーが出るらしいが、どんなに確認してもどこに記載漏れがあるのかわからん。e-Taxの問い合わせ先に電話してもつながらないし。(今日が初日だからなしゃーないか)電子署名できないからこれじゃぁ申告書が送れないじゃあないか。初日一発で申告完了と思いきや、あえなく撃沈でした。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2008年2月18日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も一日ありがとう」です。

次のブログ記事は「e-Taxにて送信できました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ