eTaxで電子納税に挑戦(第2弾!?)

| コメント(3)

だが、はっきり言ってどーしょーもないですなぁ、お役所というのは。eTaxのサイトで確認したら、eTaxで利用できるのはJPKI利用者ソフトがVer2.2以上でないとダメ、と書いてある。ところがつい先日行った市役所で渡されたCDの中身はJPKI利用者ソフトVer2.1だ。しかもJava実行環境が最新だと動かないというオマケ付き。もうね、ソフトウエアはバージョンがコロコロ変わる世界だから下位互換を保って作ってもらいたいよなぁ。なにが手軽にできますだ。ウソばっかし。しょーがないからJPKI利用者ソフトVer2.2とやらをダウンロードしてきてインストール開始。すると前のバージョンを消せと言われる。(ハラ立つ)。プログラムの追加と削除画面から、JPKI利用者ソフトVer2.1を削除してVer2.2を再度インストール。一応成功。でICカードの情報を読んでみると、あらエラー発生!あ、もしやユーティリティからICカードリーダライタの設定をし直さなあかんのか。ということで「PC/SC対応」に再度設定し、もう一度ICカードの情報を読んでみたらOKでした。

そーしてやっとのことでeTaxのHPにて「オンラインによる開始(変更)届出書作成」を行おうとするも、「同意する」→「個人での利用」とクリックしてPDFファイルが開いたのだが、説明どおりにPDF上に書き込むことができない!「フィールドをハイライト表示」のチェックをつけてもダメ。OSだってXP-SP2、利用者ソフトVer2.2、AdobeReaderV7.0.8だし、環境は満たしているハズなのだがなぁ。これじゃeTaxの開始申請すらできないじゃぁないか!!!!!もうなんちゅーか疲れました。またあした続きを挑戦です。

コメント(3)

62才のおっちゃんです。etaxに挑戦したが全然ダメ。こんなん出来る訳ない。銀行や証券会社の取引程度と思っていたがメチャ難しい。娘に聞いたが娘もギブアップ。そこでネットワーク構築で飯食っているプロの息子に頼んで2時間かけてやっと出来たと思ったらデーターが遅れない。息子曰く「こんなん素人は出来る訳無い」「基本の考え方がオカシイ」らしいですワ。

62才のおっちゃんです。etaxに挑戦したが全然ダメ。こんなん出来る訳ない。銀行や証券会社の取引程度と思っていたがメチャ難しい。娘に聞いたが娘もギブアップ。そこでネットワーク構築で飯食っているプロの息子に頼んで2時間かけてやっと出来たと思ったらデーターが遅れない。息子曰く「こんなん素人は出来る訳無い」「基本の考え方がオカシイ」らしいですワ。

yamanakaさんコメントありがとうございます。その気持ち、よーーーくわかります。コンピュータの仕事に20年関わってきた私が、e-Taxに費やした時間たるや相当なものでした。紆余曲折のすえやっと出来たのでした。今の仕組みのままでは一般の方ではほとんど使うのはムリかと思われます。もっと使いやすいように改良されることを望みたいですね。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、アローブックぱそこん教室が2007年12月28日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「eTax用のICカードリーダライタが届いたので」です。

次のブログ記事は「うーんもう今年も今日を入れてあと3日です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ